お金に困らない生き方

40代サラリーマンが普通の会社員世帯がお金に困らないための情報を発信しているブログです。日常生活で出来る節約術や収入アップするための情報を発信しています。

メルカリで副業する方法:手軽に始めるためのステップガイド

近年、ネット上での副業が注目されています。その中でも、メルカリは手軽に始められる副業の一つとして人気があります。この記事では、メルカリで副業する方法について解説し、初心者でも簡単に始められるステップを紹介します。 1. メルカリでの販売アイテ…

ネット証券が投資をする上で最適な理由:手軽さと利便性の魅力

近年、投資は一般の人々にも身近なものとなってきました。その中でも、ネット証券は投資をする上で多くの人に選ばれています。なぜネット証券が注目されるのでしょうか?この記事では、ネット証券の魅力と投資をする上でのメリットについて探求します。 1. …

100万円貯めると人生が変わる?お金の大切さと節約の秘訣

お金があれば人生が変わる―この言葉を聞いたことがあるかもしれません。実際、お金があれば生活が安定し、自由度が高まることは間違いありません。この記事では、100万円貯めることが人生に与える影響について探求し、節約の秘訣を紹介します。 1. 安心感と…

コンビニ利用の隠れたコスト:金銭的な損失と節約のヒント

コンビニは便利な場所であり、忙しい生活の中で多くの人々に利用されています。しかし、便利さの裏には金銭的な損失が潜んでいることをご存知ですか?この記事では、コンビニ利用による金銭的な損失について考え、節約のヒントを提供します。 1. 高い価格設…

仕事が出来る人が共通して行っていること:筋トレとの意外な関係

仕事で成功するためには、能力やスキルだけでなく、健康や体力も重要です。意外に思われるかもしれませんが、仕事が出来る人と筋トレには密接な関係があります。この記事では、仕事が出来る人が共通して行っていることと筋トレの関係について考察します。 1.…

FANG+インデックス投資:テクノロジー銘柄の成長に乗る新たなチャンス

テクノロジー企業の成長は、投資家にとって注目すべき機会となっています。その中でも、FANG+インデックス投資は、テクノロジー銘柄のポートフォリオを手軽に構築し、その成長に乗る方法として注目されています。この記事では、FANG+インデックス投資の可能…

保険加入の際の金銭的リスクを理解する

保険は生活の安全を確保するための有用な手段ですが、加入には見落とせない金銭的なリスクが伴います。この記事では、保険に加入する際に検討すべき金銭的なデメリットに焦点を当てます。 1. 保険料保険料は、定期的に支払う必要のある費用です。これは、収…

無駄遣いを辞めるための5つの実践方法

無駄遣いは財布にも環境にも負担をかけるものですが、実際にその習慣をやめるのは簡単ではありません。しかし、無駄遣いを減らし、賢くお金を使う方法はいくつかあります。この記事では、日常生活で実践できる5つの方法を紹介します。 1. 予算を立てるまず最…

副業を始めるサラリーマンのための5つのアイデア

多くのサラリーマンが、仕事以外にも収入を得るための副業を模索しています。しかし、どのような副業を始めれば良いか迷っている方も多いでしょう。そこで今回は、サラリーマン向けの副業のアイデアを5つご紹介します。 1. アフィリエイトマーケティングアフ…

リボ払いのリスクについて知っておこう

クレジットカードを利用する際、多くの人が選択肢の一つとして考えるのがリボ払いです。リボ払いは、支払いを分割して返済する方法であり、一時的な負担を軽減するために便利な方法として利用されています。しかし、リボ払いにはいくつかのリスクが存在し、…

インド株の将来性:成長と投資の機会

インドは経済成長と人口増加の両面で驚異的な進歩を遂げています。この急速な発展は、インド株式市場にも大きな関心を引き寄せています。この記事では、インド株の将来性について探り、投資家が考慮すべきポイントを明らかにします。 1. インド経済の背景イ…

財布にやさしい効果:買い物で節約する10の方法

日々の生活で買い物をする際、節約する方法を知っていれば、財布にやさしい効果が期待できます。今回は、買い物で節約するための10の効果的な方法を紹介します。 1. 予算を立てる買い物をする前に、予算を立てましょう。予算を決めることで、無駄な出費を抑…

私がハイリスクなレバナスとFANG+に投資している理由

インデックス投資といえば、オールカントリーやS&P500など低リスクなものを選択している方が大多数です。老後の生活資金のためであれば最適解だと思います。 ただ、私の場合は「資産公開」を見て頂ければ分かる通りレバナスとFANG+というハイリスクなものに…

資産公開(2024/2/14)

今年に入っての株高で順調に資産が増えています。 投資を始める4年前までは全財産が10万円くらいしかなかったときには、600万円という金額は自分には縁のないのもだと思っていました。 無駄遣いを辞めコツコツ積立てた結果ここまで来たことは感慨深いです。…

簡単に稼げる方法なんて存在しない!

巷には簡単に稼げるという話が溢れています。 断言しますが、数分の作業で月数万円とか特別な投資の話とか間違いなく詐欺です。儲かる情報を自分だけが知っているのであれば、わざわざ他人に紹介してそこでお金を稼ごうと思う訳がありません。自分自身が誰に…

タバコ依存症を克服して得られる健康とお金

タバコは言うまでもなく百害あって一利なしです。 私自身も若い頃は吸っていましたが、価格の上昇と喫煙場所の現象をきっかけに辞めました。辞めてから15年ほど経ちます。ストレス解消で吸っているつもりでしたが、その頃でもタバコを吸える場所が少なくな…

ネガティブ思考を変えて人生を好転させよ!

ネガティブな人間には、人もお金も集まりません。 あなたの周りの人間にネガティブな発言ばかりする人はいないでしょうか?そういう人間と毎日話をして楽しいと思うのは、同じくネガティブ思考を持った人くらいではないでしょうか。 ネガティブ思考だと何事…

個別株はリスク大!新NISAで安全な選択肢

初めて投資を始める方で新NISAで何を買えばいいのかという話を聞くことがよくあります。 年齢、収入などそれぞれの事情により変わってくるとは思いますが、これだけは共通して言えます。個別株は絶対に買うべきではありません! (adsbygoogle = window.adsby…

資産公開(2024/2/1)

本日時点での私の金融資産です。 約3年前から投資信託を始めています。昨年まではレバナス1本に集中投資していました。2022年の暴落の時にはマイナス50%(マイナス200万円)になりましたが、淡々と積立を続けた結果現在はプラス20%となっています。 今年…

パチンコ依存症: 一生お金に困る人生を送りますか

ギャンブルをやる人は絶対にお金に困る人生を送ることになります。 特にパチンコは依存性が強く至る所にパチンコ屋が存在するため、抜け出すのは簡単なことではありません。それでも辞めない限り一生お金のことで悩み続けることになります。 パチンコは貧乏…

サラリーマンの節税方法!ふるさと納税がおすすめ

サラリーマンは基本的に給与から直接税金を引かれるため、節税が殆どできません。 ふるさと納税は、サラリーマンが利用できる数少ない節税方法です。これを利用しない手はありません。もちろん私自身も毎年行っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

家計簿の重要性とは?お金を貯めるための第一歩

お金を貯める決意をしたときに最初にやるべき事は、家計簿を付けるということです。まずはお金の流れをしっかりと把握することが重要です。自分が何にお金を使っているのかを認識することにより無駄遣いなど、それまで何となくだったものがはっきりします。 …

新しい会社で自信を取り戻した話

私は3年ほど前に転職しました。 前の会社には約20年勤めていましたが、全く評価されていませんでした。多くの人がそうだと思いますが、若い頃は自身満々で自分は必ず出世すると信じていました。 ところが40歳を目前にしても平社員のままでした。同期が…

金銭的にも優位になる!お金を使って健康を守ろう

お金を貯めるためには当然のことながら節約が必要ですが、使うべきところには積極的に使うべきです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私自身はフィットネスジムの会費など運動するための費用は、毎月それなりのお金を払っています。お…

資産公開(2024/1/29)

ブログでお金に関する情報を発信していますが、これらのことを実践している私自身の状況を見てもらった方が説得力があるかと思い資産を公開することにしました。 今後もある程度の頻度で公開していこうと思います。

個人の責任?新NISAの背後に潜む老後2000万円問題

2024年1月からいよいよ新NISAが始まりました。 私自身もそうですが、投資をしている方々にとっては有難い制度の開始です。 新NISAの内容については既に情報が溢れていますので詳細は書きませんが、最大1800万円まで非課税で投資できます。 一見政府が珍しく…

庶民の生活はますます厳しくなる!増税の嵐を防げ!

約2年半ぶりの投稿となります。 まずは投稿を再開した理由について軽く書かせて頂きます。 この2年半で、様々なことが起こりました。皆さんご存じの通り経済的に見れば殆どがネガティブなニュースでした。 コロナ対策のための過剰な税金の投入、ウクライナ…

見知らぬ誰かの利益より自分の人生を大切にすべき

政府はコロナ感染拡大防止のため、帰省を自粛するように国民に要請しています。また、メディアも連日コロナ陽性者数の増加を報道しています。オリンピックが始まる前は散々批判しておいて、いざ始まると何事もなかったようにオリンピックで視聴率を稼ぐメデ…

資産運用を始めるなら楽天証券一択

まだ証券口座を持っていないという方にお勧めなのが楽天証券です。もちろん、既に他の証券口座を持っている方でも乗り換える価値はあります。楽天証券の最大のメリットは、楽天ポイントを現金と同じように使用できるため楽天ポイントを貯める恩恵を最大限に…

普通の会社員がすべき投資は何か?

巷には、株やFXなど大きい儲けを得るための情報が溢れています。ただ、普通の会社員がそのようなものに手を出すべきではありません。そのようなものに手を出してしまうと資産を減らすリスクもさることながら、ほとんどの人は常に値動きが気になるという状況…