お金に困らない生き方

40代サラリーマンが普通の会社員世帯がお金に困らないための情報を発信しているブログです。日常生活で出来る節約術や収入アップするための情報を発信しています。

将来への備えとして貯金がダメな理由

将来の子どもの学費や自分たちの老後の資金に不安を抱えている方は多いと思います。
そこで多くの人は、毎月貯金をしていると思います。
ところが、この貯金が曲者です。確かに確実にお金は貯まっていきますが極端な低金利の現在、元本からほぼ増えません。
 

 

問題は10年、20年後の1万円は現在の1万円よりも価値が下がっているということです。物価は上がり続けるものですからこれは間違いのないことです。
つまり、普通に貯金しているだけだと将来元本割れすることになります。
そうならないために、お金の勉強をしっかりと行い貯金ではなく金融資産をためていく必要があります。
長期的にみれば、株価なども物価と同様に上がり続けるものです。
投資信託など、長期的に保持していればほぼ確実に上げるものに投資することが将来の自分を助けることになります。