お金に困らない生き方

40代サラリーマンが普通の会社員世帯がお金に困らないための情報を発信しているブログです。日常生活で出来る節約術や収入アップするための情報を発信しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ依存症: 一生お金に困る人生を送りますか

ギャンブルをやる人は絶対にお金に困る人生を送ることになります。 特にパチンコは依存性が強く至る所にパチンコ屋が存在するため、抜け出すのは簡単なことではありません。それでも辞めない限り一生お金のことで悩み続けることになります。 パチンコは貧乏…

サラリーマンの節税方法!ふるさと納税がおすすめ

サラリーマンは基本的に給与から直接税金を引かれるため、節税が殆どできません。 ふるさと納税は、サラリーマンが利用できる数少ない節税方法です。これを利用しない手はありません。もちろん私自身も毎年行っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

家計簿の重要性とは?お金を貯めるための第一歩

お金を貯める決意をしたときに最初にやるべき事は、家計簿を付けるということです。まずはお金の流れをしっかりと把握することが重要です。自分が何にお金を使っているのかを認識することにより無駄遣いなど、それまで何となくだったものがはっきりします。 …

新しい会社で自信を取り戻した話

私は3年ほど前に転職しました。 前の会社には約20年勤めていましたが、全く評価されていませんでした。多くの人がそうだと思いますが、若い頃は自身満々で自分は必ず出世すると信じていました。 ところが40歳を目前にしても平社員のままでした。同期が…

金銭的にも優位になる!お金を使って健康を守ろう

お金を貯めるためには当然のことながら節約が必要ですが、使うべきところには積極的に使うべきです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私自身はフィットネスジムの会費など運動するための費用は、毎月それなりのお金を払っています。お…

資産公開(2024/1/29)

ブログでお金に関する情報を発信していますが、これらのことを実践している私自身の状況を見てもらった方が説得力があるかと思い資産を公開することにしました。 今後もある程度の頻度で公開していこうと思います。

個人の責任?新NISAの背後に潜む老後2000万円問題

2024年1月からいよいよ新NISAが始まりました。 私自身もそうですが、投資をしている方々にとっては有難い制度の開始です。 新NISAの内容については既に情報が溢れていますので詳細は書きませんが、最大1800万円まで非課税で投資できます。 一見政府が珍しく…

庶民の生活はますます厳しくなる!増税の嵐を防げ!

約2年半ぶりの投稿となります。 まずは投稿を再開した理由について軽く書かせて頂きます。 この2年半で、様々なことが起こりました。皆さんご存じの通り経済的に見れば殆どがネガティブなニュースでした。 コロナ対策のための過剰な税金の投入、ウクライナ…