お金に困らない生き方

40代サラリーマンが普通の会社員世帯がお金に困らないための情報を発信しているブログです。日常生活で出来る節約術や収入アップするための情報を発信しています。

サラリーマンの節税方法!ふるさと納税がおすすめ

サラリーマンは基本的に給与から直接税金を引かれるため、節税が殆どできません。

ふるさと納税は、サラリーマンが利用できる数少ない節税方法です。これを利用しない手はありません。もちろん私自身も毎年行っています。

 

 

制度の内容については巷に情報が溢れているので詳細は省きますが、簡単に言うと住民税を普通に払って終わりか、返礼品をもらえるかの違いです。結局払う住民税の額は同じですが、ふるさと納税を利用すると何かしら物がもらえるということです。

これを利用しない理由はありません。手続きは非常に簡単で誰でも簡単にできます。

ふるさと納税品を購入できるサイトはいくつかありますが、私がお勧めするのは楽天ふるさと納税です。キャンペーンの時期に購入すれば、かなりのポイントが獲得できます。ちなみに私は今年分は既に購入したのですが上限の7000ポイントを獲得しました。

実質、返礼品と7000円もらえるということになります。

家族と何を購入するか話すのも楽しいですし、まだやっていない方にはお勧めです!