お金に困らない生き方

40代サラリーマンが普通の会社員世帯がお金に困らないための情報を発信しているブログです。日常生活で出来る節約術や収入アップするための情報を発信しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用を始めるなら楽天証券一択

まだ証券口座を持っていないという方にお勧めなのが楽天証券です。もちろん、既に他の証券口座を持っている方でも乗り換える価値はあります。楽天証券の最大のメリットは、楽天ポイントを現金と同じように使用できるため楽天ポイントを貯める恩恵を最大限に…

普通の会社員がすべき投資は何か?

巷には、株やFXなど大きい儲けを得るための情報が溢れています。ただ、普通の会社員がそのようなものに手を出すべきではありません。そのようなものに手を出してしまうと資産を減らすリスクもさることながら、ほとんどの人は常に値動きが気になるという状況…

コロナの影響で日本の超高齢化社会が加速

コロナ対策により、コロナ以外の風邪やインフルエンザなどが減っています。それに伴い、高齢者の死亡率も大幅に減りました。一見すると良いことのように思えますが、これは現役世代の大きな犠牲の元に成り立っていることを忘れてはいけません。経済活動の停…

ブラック企業に入ってしまったらやるべき事

仕事をしてその対価として給与を受け取るためには、我慢すべきことも多くあります。労働者の権利というものもありますが、ある程度は許容しないと世の中で働くことなど出来ません。自分の勤め先がブラック企業であるかどうかの判断は、労働基準法を逸脱して…

本気で資産運用したいなら株には手を出さない

資産運用といえば株が代表的なものとなりますが、素人が手を出すのは非常に危険なことです。 株式市場は、機関投資家など個人の力では太刀打ちできない資金力を持った勢力に動向が左右されるものです。個人がいくら勉強して、ある程度の知識を持ったとしても…

将来への備えとして貯金がダメな理由

将来の子どもの学費や自分たちの老後の資金に不安を抱えている方は多いと思います。そこで多くの人は、毎月貯金をしていると思います。ところが、この貯金が曲者です。確かに確実にお金は貯まっていきますが極端な低金利の現在、元本からほぼ増えません。 (a…

楽天の期間限定ポイントの一番お得な使い方

楽天ポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントというものがあります。 細かい条件はありますが、基本的に通常ポイントは有効期限はないと思っていいです。通常ポイントの使い道は多く、買い物だけでなく楽天証券でお金と同じ価値として株を買ったりもで…

歯が健康でないとお金があっても人生は楽しめない

医療費、高いです。予期しない出費であるため余計、家計へのダメージは大きいです。 私は多少の体調不良は寝たら治るので、基本的に病院には行きません。生活保護受給者が病院に行き放題で、まともな納税者が病院を我慢するというのは非常に矛盾を感じていま…

会社のために頑張るという考え方は捨てる

今や終身雇用の時代は終わりました。 一つの会社に身をささげるて、会社に尽くすという考え方はもはや意味を成しません。一昔前は、その会社で頑張っていれば定年まで補償してくれていましたが、現在は通用しません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …