お金に困らない生き方

40代サラリーマンが普通の会社員世帯がお金に困らないための情報を発信しているブログです。日常生活で出来る節約術や収入アップするための情報を発信しています。

個別株はリスク大!新NISAで安全な選択肢

初めて投資を始める方で新NISAで何を買えばいいのかという話を聞くことがよくあります。

年齢、収入などそれぞれの事情により変わってくるとは思いますが、これだけは共通して言えます。個別株は絶対に買うべきではありません!

 

 

個別株は配当金や株式優待が出るものもありお勧めしている方もいますが、リスクが大きすぎます。個別株は好調なときは大きなリターンを得ることができますが、極端な話その会社が潰れたら0円になります。今の時代、不祥事など発覚すると徹底に叩かれる風潮があります。下手したら事実でなく単なる誰かが流した噂がきっかけで大きなイメージダウンにつながることも実際に起こっています。

特に投資経験が浅い方であれば、常に値動きが気になって他のことが疎かになる可能性もあります。私も昔、個別株を購入していた時期があり仕事中も常に気なっていた経験があります。

やはりインデックス投資で毎月積立設定だけして、放置しておくのが精神的にも楽ですし確実だと思います。